我是紗紗
以下申明:課文是大家的日本語改訂版
課文跟大家的日本語內容是一樣的!
教師是:Youtuber:出口日語
以上並非衝撞版權意思,單純學習日文與分享
若要分享,麻煩請備註網址或是來源!
避免侵犯智慧財產權!以上沒有任何業配或置入!


第01課

 

練習B

1、1)山田さんは 日本人です。

  2)ワットさんは イギリス人です。

  3)タワポンさんは タイ人です。

  4)シュミットさんは ドイツ人です。

2、1)山田さんは 銀行員です。

  2)ワットさんは 先生です。

  3)タワポンさん 学生です。

  4)シュミットさん 会社員です。

3、1)山田さんは 学生じゃありません。

  2)ワットさんは ドイツ人じゃありません。

  3)タワポンさんは 先生じゃありません。

  4)シュミットさんは アメリカ人じゃありません。

4、1)山田さんは 銀行員ですか。 はい、銀行員です。

  2)ワットさんは 銀行員ですか。 いいえ、銀行員じゃありません。

  3)タワポンさん 先生ですか。 いいえ、先生じゃありません。
     4)シュミットさん ドイツ人ですか。 はい、ドイツ人です。

5、1)あの方は どなたですか。 イーさんです。 AKCの研究者です。

  2)あの方は どなたですか。 ワンさんです。 神戸病院の医者です。

  3)あの方は どなたですか。 カリナさんです。 富士大学の学生です

  4)あの方は どなたですか。 サントスさんです。 ブラジルエアーの社員です。

6、1)山田さんは 銀行員です。 イーさんも 銀行員ですか。
    いいえ、イーさんは 銀行員じゃありません。

  2)ワットさんは 先生です。 ワンさんも 先生ですか。
    いいえ、ワンさんは 先生じゃありません。

  3)タワポンさんは 学生です。 カリナさんも 学生ですか。
    はい、カリナさんは 学生です。

  4)シュミットさんは ドイツ人です。 サントスさんも ドイツ人ですか。
    いいえ、サントスさんは ドイツ人じゃありません。

7、1)山田さんは 何歳ですか。 38歳です。

  2)ワットさんは 何歳ですか。 45歳です。

  3)タワポンさんは 何歳ですか。 19歳です。

  4)シュミットさんは 何歳ですか。 52歳です。


 

第02課
練習B

1、1)それは かばんです。

  2)これは カギです。

  3)あれは テレビです。

2、1)これは 時計ですか。 はい、時計です。

  2)これは ラジオですか。 いいえ、ラジオじゃありません。 カメラです。

  3)これは ボールペンですか。 いいえ、ボールペンじゃありません。 シャープペンシルです。

  4)これは いすですか。 はい、いすです。

3、1)時計です。

  2)カメラです。

  3)シャープペンシルです。

  4)いすです。

4、1)これは 本ですか、雑誌ですか。 本です。

  2)これは「い」ですか、「り」ですか。 「り」です。

  3)これは「1」ですか、「7」ですか。 「7」です。

  4)これは「シ」ですか、「ツ」ですか。 「シ」です。

5、1)これは 何の雑誌ですか。 車の雑誌です。

  2)これは 何のCDですか。 日本語のCDです。

  3)これは 何の雑誌ですか。 カメラの雑誌です。

  4)これは 何の本ですか。 日本語の本です。

6、1)これは 誰のかばんですか。 山田さんのかばんです。

  2)これは 誰のカメラですか。 サントスさんのカメラです。

  3)これは 誰の傘ですか。 佐藤さんの傘です。

  4)これは 誰の手帳ですか。 ミラーさんの手帳です。

7、1)これはワンさんのですか。 いいえ、ワンさんのじゃありません。

  2)これはサントスさんのですか。 はい、サントスさんのです。

  3)これは佐藤さんのですか。 はい、佐藤さんのです。

  4)これはワットさんのですか。 いいえ、ワットさんのじゃありません。

8、1)このかばんは 誰のですか。 山田さんのです。

  2)このカメラは 誰のですか。 さんのです。

  3)この傘は 誰のですか。 佐藤さんのです。

  4)この手帳は 誰のですか。 ミラーさんのです。


 

第03課

練習B

1 1)ここは 受付です。

  2)ここは 事務所です。

  3)ここは 会議室です。

  4)ここは トイレです。

2 1)会議室は どこですか。 ここです。

  2)自動販売機は どこですか。 そこです。

  3)山田さんは どこですか。 あそこです。

3 1)トイレは どこですか。 一階です。

  2)テレーザちゃんは どこですか。 教室です。

  3)食堂は どこですか。 地下です。

  4)会議室のかぎは どこですか。 事務所です。 

4 1)エスカレーターは どちらですか。 そちらです。

  2)電話は どちらですか。 こちらです。

  3)カリナさんの部屋は どちらですか。 3階です。

  4)家は どちらですか。 大阪です。

5 1)サントスさんのお国は どちらですか。 ブラジルです。

  2)ワットさんのお国は どちらですか。 イギリスです。

  3)シュシットさんのお国は どちらですか。 ドイツです。

  4)カリナさんのお国は どちらですか。 インドネシアです。

6 1)サントスさんの会社は どちらですか。 ブラジルエアーです。

  2)ワットさんの会社は どちらですか。 さくら大学です。

  3)シュシットさんの会社は どちらですか。 パワー電気です。

  4)カリナさんの会社は どちらですか。 富士大学です。

7 1)これは どこのワインですか。 フランスです。

  2)これは どこのカメラですか。 日本です。

  3)これは どこのコンピューターですか。 アメリカです。

  4)これは どこの自動車ですか。 ドイツです。

8 1)このワインは いくらですか。 3,200円です。

  2)このこカメラは いくらですか。 25,800円です。

  3)このコンピューターは いくらですか。 143,000円です。

  4)この自動車は いくらですか。 4,500,000円です。


 

第04課

練習B

1 1)7時半です。

  2)12時15分です。

  3)2時45分です。

  4)10時20分です。

2 1)北京は 今 何時ですか。 午後5時です。

  2)万国は 今 何時ですか。 午後4時です。

  3)倫敦は 今 何時ですか。 午前9時です。

  4)ロサンゼルスは 今 何時ですか。 午前1時です。

3 1)明日は 何曜日ですか。 水曜日です。

  2)会議は 何曜日ですか。 火曜日です。

  3)試験は 何曜日ですか。 木曜日です。

  4)休みは 何曜日ですか。 土曜日です。

4 1)郵便局は 何時から何時までですか。 9時から5時までです。

  2)デパートは 何時から何時までですか。 10時から8時半までです。

  3)図書館は 何時から何時までですか。 9時から6時半までです。

  4)会社は 何時から何時までですか。9時15分から5時45分までです。

5 1)毎晩 何時に寝ますか。 11時に寝ます。

  2)明日 何時に起きますか。 6時半に起きます。

  3)今夜 何時に寝ますか。 12時に寝ます。

  4)日曜日 何時に起きますか。 10時に起きます。

6 1)毎日 何時から何時まで働きますか。 9時半から5時半まで働きます。

  2)昼 何時から何時まで休みますか。 12時から1時まで休みます。

  3)土曜日 何時から何時まで働きますか。 9時から2時まで働きます。

  4)毎朝 何時から何時まで勉強しますか。 7時から8時まで勉強します。

7 1)毎日 勉強します。

  2)昨日の晩 働きました。

  3)あさって 勉強します。

  4)一昨日 働きました。

8 1)いいえ、働きません。

  2)はい、勉強します。

  3)はい、勉強しました。

  4)いいえ、働きませんでした。

9 1)毎晩 何時に寝ますか。 11時に寝ます。

  2)今朝 何時に起きますか。 7時半に起きました。

  3)毎日 何時から何時まで働きますか。 10時から6時まで働きます。

  4)昨日の晩 何時から何時まで勉強ましたか。 7時から8時まで勉強しました。


 

第05課

練習B

1 1)郵便局へ行きます。

  2)デパートへ行きます。

  3)銀行へ行きます。

  4)美術館へ行きます。

2 1)先月 どこへ行きますか。 アメリカへ行きました。

  2)昨日の午後 どこへ行きますか。 図書館へ行きました。

  3)来週の月曜日 どこへ行きますか。 パワー電気へ行きます。

  4)先週の日曜日 どこへ行きますか。 どこも行きませんでした。

3 1)何で学校へ行きますか。 自転車で行きます。

  2)何で東京へ行きますか。 飛行機で行きます。

  3)何で九州へ行きますか。 船で行きます。

  4)何で駅へ行きますか。 歩いて行きます。

4 1)誰と美術館へ行きますか。 彼女と行きます。

  2)誰と広島へ 行きますか。 会社の人と 行きます。

  3)誰と北海道へ行きますか。 家族と行きます。

  4)誰とフランスへ行きますか。 一人で行きます。

5 1)いつ さくら大学へ行きますか。 9月14日に行きます。

  2)いつ アメリカへ行きますか。 来年の3月 きます。

  3)いつ 広島へ行きますか。 来年 行きます。

  4)いつ 病院へ行きますか。 今週の水曜日行きますか。

6 1)一人で日本へ来ました。

  2)韓国へ行きました。

  3)船で行きました。

  4)来年12月帰ります。

7 1)バスと電車で会社へ行きます。

  2)8時に帰ります。

  3)木村さんと大阪城へ行きます。

  4)どこも行きません。

8 1)山田さんの誕生日は いつですか。 3月27日です。

  2)カリナさんの誕生日は いつですか。 4月10日です。

  3)サントスさんの誕生日は いつですか。 11月9日です。

  4)マリアさんの誕生日は いつですか。 9月1日です。


 

第06課

練習B

1 1)水を飲みます。

  2)本を読みます。

  3)手紙を 書きます。

  4)写真を 撮ります。

2 1)いいえ、飲みません。

  2)はい、勉強します。

  3)はい、読みました。

  4)いいえ、見ませんでした。

3 1)何を勉強しますか。 日本語を勉強します。

  2)何を飲みますか。 ジュースを飲みます。

  3)何を食べましたか。 魚を食べました。

  4)何を買いましたか。 雑誌をCDを買いました。

4 1)今日の午後 何をしますか。 レポートを書きます。

  2)今夜 何をしますか。 テレビを見ます。

  3)今日 何をしますか。 宿題をします。

  4)おととい 何をしましたか。 デパートへ行きます。

5 1)どこへ ミラーさんに会いますか。 駅で会います。

  2)どこへ昼ご飯んを食べますか。 食堂で食べます。

  3)どこへ牛乳を買いましたか。 スーパーで牛乳を買いました。

  4)どこへ日本語を勉強しましたか。 大学で日本語を勉強しましたか。

6 1)明日 何をしますか。 会社で働きます。 それから日本語を聞きます。 

  2)来週の土曜日 何をしますか。 神戸で友達にご飯を食べます。 それから映画を見ます。

  3)昨日の午後  何をしますか。 ロビーでテレビを見ます。 それから手紙を書きました。

  4)先週の日曜日 何をしますか。 庭で サッカーをしました。 それからビールを飲みました。

7 1)一緒にご飯を 食べませんか。 ええ、食べましょう。

  2)一緒にお茶を 飲みませんか。 ええ、飲みましょう。

  3)一緒に映画を見ませんか。 ええ、見ましょう。

  4)一緒にテニスをしませんか。 ええ、しましょう。


 

第07課

練習B

1 1)ポールペンで手紙を書きます。

  2)はさみで紙を切ります。

  3)手でご飯を食べます。

  4)携帯電話で写真を撮ります。

2 1)これは日本語で何ですか。 「パンチ」です。

  2)これは日本語で何ですか。 「セロテープ」です。

  3)これは 日本語で何ですか。 「ホッチキス」です。

  4)これは 日本語で何ですか。 「けしごむ」です。

3 1)私はイーさんに本を貸します。

  2)私は太郎ちゃんに英語を教えます。

  3)私は母に手紙を書きます。

  4)私はシュミットさんに電話をかけます。

4 1)カリナさんにCDを借りました。

  2)ワンさんに中国語を習いました。

  3)木村さんにメールをもらいました。

  4)サントスさんに電話をかけました。

5 1)誰に手紙を書きました。 父に手紙を書きました。

  2)誰に電話を かけました。 サントスさんに電話をかけました。

  3)誰にプレゼントをもらいました。 母にプレゼントをもらいました。

  4)誰に一万円を借りました。 山田さん一万円を借りました。

6 1)ネクタイと本をもらいました。

  2)アメリカの大学で日本語を習いました。

  3)明日先生にレポートを送ります。

  4)友達に CDを 借りました。

7 1)もう 宿題をしましたか。 いいえ、まだです。

  2)もう 京都へ行きましたか。 はい、行きました。

  3)もう ミラーさんは帰りましたか。 いいえ、まだです。

  4)もう テレーザちゃんは ましたか。 はい、寝ました。


 

第08課
練習B

1 1)サントスさんは 元気です。

  2)カリナさんは 綺麗です。

  3)富士山は 高いです。

  4)8月は 熱いです。

2 1)イーさんは 暇じゃありません。

  2)ワンさんの部屋は 綺麗じゃありません。

  3)大学の寮は 便利じゃありません。

  4)IMCは 有名じゃありません。

3 1)ミラーさんは 忙しくないです。

  2)日本語は 易くないです。

  3)このお茶は 熱くないです。

  4)この辞書は よくないです。

4 1)あのレストランは 静かですか。 いいえ、静かじゃありません。

  2)会社の食堂は 安いですか。 はい、安いです。

  3)その パソコンは いいですか。 いいえ、あまりよくないです。

  4)その 手帳は 便利ですか。はい、とても便利です。

5 1)会社の寮は どうですか。 新しいです。 そして 綺麗です。

  2)先生は どうですか。 親切です。 そして 面白いです。

  3)日本の食べ物は どうですか。 美味しいです。 そして 高いです。

  4)日本の生活は どうですか。 忙しいです。 そして 面白いです。

6 1)IMCは 新しい 会社です。

  2)神戸病院は 有名な 病院です。

  3)ワットさんは いい 先生です。

  4)富士山は 綺麗な 山です。

7 1)「七人の侍」は どんな 人ですか。 面白い 映画です。

  2)サントさんは どんな 人ですか。 親切な 人です。

  3)さくら大学 どんな 大学ですか。 新しい 大学です。

  4)スイスは どんな 国ですか。 綺麗な 国です。

8 1)冷たい 牛乳を 飲みました。 

  2)今日の晩 有名な レストランで ご飯を 食べました。

  3)誕生日に 素敵な プレゼントを もらいました。

  4)友達に 新しい CDを 借りました。

 


 

第09課

練習B

1 1)日本料理が 好きですか。 はい、好きです。

  2)カラオケが 好きですか。 いいえ、あまり好きじゃありません。

  3)旅行が 好きですか。 はい、とても好きです。

  4)魚が 好きですか。 いいえ、あまり好きじゃありません。

2 1)どんな飲み物が 好きですか。 ビールが 好きです。

  2)どんな料理が 好きですか。 インドの料理が 好きです。

  3)どんな映画が 好きですか。 アメリカの映画が 好きです。

  4)どんな音楽が 好きですか。 ジャズの音楽が 好きです。

3 1)マリアさんは ダンスが 上手です。

  2)松本さんは スポーツが 上手じゃありません。

  3)山田さんは 料理が あまり上手じゃありません。

  4)カリナさんは 絵が とても上手です。

4 1)シュミットさんは 英語が 分かりますか。 はい、よく分かります。

  2)テレーザちゃんは 漢字が 分かりますか。 いいえ、あまり分かりません。

  3)サットスさんは 日本語が 分かりますか。 はい、だいたい分かります。 

  4)山田さんはの奥さんは フランス語が 分かりますか。 いいえ、全然分かりません。 

5 1)辞書が ありますか。 はい、あります。

  2)名刺が ありますか。 いいえ、ありません。

  3)傘が ありますか。 いいえ、ありません。

  4)細かい お金が ありますか。 はい、あります。

6 1)私は 日曜日 試験が あります。

  2)私は 火曜日 用事が あります。

  3)私は 水曜日 アルバイトが あります。

  4)私は 金曜日 時間が あります。

7 1)映画が 好きですから、テレビを 見ます。

  2)日本語が 分かりませんから、テレビを 見ません。

  3)妻の誕生日ですから、花屋で 花を 買います。

  4)お金が ありませんから、カメラを 買いません。

8 1)どうして 料理を 習いますか。 料理が 苦手ですから。

  2)どうして ご主人は テニスを しませんか。 夫は スポーツが 嫌いですから。

  3)どうして タイ語の本を 買いましたか。 来月 タイへ 行きますから。

  4)どうして 昨日 神戸へ 行きませんでしたか。 仕事が たくさん ありましたから。


 

第10課

練習B

1 1)ロビーに 自動販売機が あります。

  2)食堂に 山田さんが います。

  3)公園に 椅子が あります。

  4) 受付に 会社員が います。

2 1)椅子の下に 猫が います。

  2)店の前に 車が あります。

  3)木の上に 男の子が います。

  4) 冷蔵庫の中に いろいろな物が あります。

3 1)ベッドの下に 何が ありますか。 箱が あります。

  2)部屋に 誰が いますか。 女の子が います。

  3)窓の右に 何が ありますか。 棚が あります。

  4) 庭の外に 誰が いますか。 男の子が います。

4 1)自動車は どこに ありますか。 車の上に あります。

  2)男の子は どこに いますか。 門の後に います。

  3)写真は どこに ありますか。 本の下に あります。

  4) 犬は どこに いますか。 男の子と 女の子の中に います。

5 1)レストランは どこに ありますか。 事務所の隣に あります。

  2)象は どこに いますか。 猿の後に います。

  3)自動販売機は どこに ありますか。 事務所の右に あります。 

  4) お土産屋は どこに ありますか。 時計の左に あります。


 

第11課

練習B

1 1)椅子が いつく ありますか。 1つ あります。

  2)卵が いつく ありますか。 4つ あります。

  3)鞄が いつく ありますか。 2つ あります。

  4) 部屋が いつく ありますか。 6つ あります。

2 1)CDが 何枚 ありますか。 5枚 あります。

  2)コンピューターが 何台 ありますか。 3台 あります。

  3)封筒が 何枚 ありますか。 2枚 あります。

  4) 車が 何台 ありますか。 5台 あります。

3 1)写真を 何枚 撮りましたか。 5枚 撮りました。

  2)自転車を 何台 買いましたか。 2台 買いました。

  3)蜜柑を いくつ 食べましたか。 5つ 食べました。

  4) 箱を 何個 送りましたか。 9個 送りました。

4 1)男の人が 何人 いますか。 9人 います。

  2)子供が 何人 いますか。 2人 います。

  3)女の子が 何人 いますか。 1人 います。

  4) 学生が 何人 いますか。 4人 います。

5 1)1日に 彼女に 電話を 何回 かけますか。 2回 かけます。

  2)1週間に 日本語を 何回 習いますか。 3回 習います。

  3)1か月に 東京へ 何回 行きますか。 1回 行きます。

  4) 1年に 国へ 何回 帰りますか。 1回 帰ります。

6 1)何年 大学で 勉強しますか。 4年 勉強します。

  2)何週間 旅行しましたか。 2週間 旅行しました。

  3)何時間 コンビにで アルバイトを しますか。 5時間 します。

  4) 何分 休みますか。 10分だけ 休みます。

7 1)これからどのぐらい日本にいます。 2週間います。

  2)今までどのぐらい中国語を習いましたか。 1年ぐらい習いました。

  3)昼 どのぐらい休みますか。 45分休みます。

  4) 毎日 どのぐらい働きますか。 8時間働きます。 


 

第12課

練習B

1 1)おととい 雨でした。

  2)図書館は 休みでした。

  3)先週は 暇でした。

  4)奈良公園は 静かでした。

2 1)先月は 忙しかったです。 

  2)お祭りは 楽しかったです。

  3)去年の冬は 暖かかったです。

  4)公園は 人が 多かったです。

3 1)お祭りは 賑やかでしたか。 はい、とても 賑やかでした。

  2)試験は 簡単でしたか。 いいえ、簡単じゃありませんでした。

  3)歌舞伎は 面白かったですか。 はい、面白かったです。

  4)コンサートは よかった。 いいえ、よくなかったです。

4 1)天気 どうでしたか。 曇りでした。

  2)タイ料理は どうでしたか。 辛かったです。

  3)北海道は どうでしたか。 あまり 寒くなかったです。

  4)ホテルの部屋は どうでしたか。 とても 素敵でした。

5 1)この鞄は その鞄より 重いです。

  2)牛肉は 鶏肉より 高いです。

  3)香港は シンガポールより 近いです。

  4)ミラーさんは サントスさんより テニスが 上手です。

6 1)平仮名と 片仮名と どちらが 難しいですか。 片仮名の方が 難しいです。

  2)大きい蜜柑と 小さい蜜柑と どちらが 甘いですか。 小さい蜜柑の方が 甘いです。

  3)お父さんと お母さんと どちらが 料理が 上手ですか。 父の方が 上手です。

  4)春と 秋と どちらが 好きですか。 春と 秋と どちらも 好きです。

7 1)スポーツで 何が 一番 面白いですか。 サッカーが 一番 面白いです。

  2)1年で 何月が 一番 暑いですか。 8月が 一番 暑いです。

  3)家族で 誰が 一番 上手ですか。 母が 一番 上手です。

  4)スーパーで どちらが 一番 安いですか。 ABCストアが 一番 安いです。


 

第13課

練習B

1 1)私は コンピューターが 欲しいです。

  2)私は 車が 欲しいです。

  3)私は お金が 欲しいです。

  4)私は 彼女が 欲しいです。

2 1)どんな車が 欲しいですか。 赤い車が 欲しいです。

  2)どんな靴が 欲しいですか。 アキックスの靴が 欲しいです。

  3)どんな時計が 欲しいですか。 日本の時計が 欲しいです。

  4)どんなうちが 欲しいですか。 広いうちが 欲しいです。

3 1)北海道へ 行きたいです。

  2)ビールを 飲みたいです。

  3)映画が 見たいです。 

  4)サッカーを したいです。

4 1)いつ 北海道へ 行きたいですか。 2月 北海道へ 行きたいです。

  2)何を 習いたいですか。 生け花を 習いたいです。

  3)誰に 会いたいですか。 両親に 会いたいです。

  4)何を 食べたいですか。 何も 食べたいです。

  5)どんな本を 読みたいですか。 旅行の本を 読みたいです

5 1)デパートへ お土産を 買いに 行きます。

  2)コンビにへ 荷物 送りに 行きます。

  3)図書館へ 本を 借りに 行きます。

  4)駅へ 友達を 迎えに 行きます。

6 1)横浜へ 買い物に 行きます。

  2)ホテルへ 食事に 行きます。

  3)川へ 釣りに 行きます。 

  4)沖縄へ 旅行に 行きます。

7 1)どこへ 泳ぎに 行きますか。 ホテルのプールへ 泳ぎに 行きます。

  2)どこへ お土産を 買いに 行きますか。 デパートへ お土産を 買いに 行きます。

  3)どこへ 絵を 見に 行きますか。 奈良の美術館へ 絵を 見に 行きます。

  4)どこへ 食事に 行きますか。 インド料理のレストランへ 食事に 行きます。

8 1)何を 買いに 行きますか。 靴を 買いに 行きます。

  2)誰と 会いに 行きますか。 カリナさんと 会いに 行きます。

  3)何時 子どもを 迎えに 行きますか。 2時ごろ 子どもを 迎えに 行きます。

  4)いつ 旅行に 行きますか。 来月 旅行に 行きます。


 

第14課
練習B

1 1)荷物を 見せて ください。   

  2)コピーして ください。

  3)道を まっすぐ 行って ください。

  4)レポートを 書いて ください。

2 1)すみませんが、エアコンを つけて ください。

  2)すみませんが、ドアを 閉めて ください。

  3)すみませんが、写真を 撮って ください。

  4)すみませんが、もう 少し ゆっくり 話して ください。

3 1)どうぞ 入って ください。

  2)どうぞ 座って ください。

  3)どうぞ 食べて ください。

  4)どうぞ 使って ください。

4 1)地図を かきましょうか。 ええ、お願いします。

  2)荷物を 持ちましょうか。 いいえ、けっこうです。

  3)エアコンを つけましょうか。 ええ、お願いします。

  4)駅まで 迎えに 行きましょうか。 いいえ、けっこうです。

5 1)これを コピーしましょうか。 ええ、5枚 コピーして ください。

  2)レポートを 送りましょうか。 ええ、すぐ 送って ください。

  3)タクシーを 呼びましょうか。 ええ、2台 呼んで ください。

  4)あしたも 来ましょうか。 ええ、10時 来て ください。

6 1)何を して いますか。 電話を かけて います。

  2)何を して いますか。 お茶を 飲んで います。

  3)何を して いますか。 ダンスを 踊って います。

  4)何を して いますか。 バスを 待って います。

7 1)山田さんは 息子に 楽しみ ダンスを 踊って います。

  2)サントスさんは 木の下に 寝て います。

  3)ワンさんは 新聞を 読んで います。

  4)ミラーさんは  シュミットさんと 話して います。

  5)シュミットさんは 釣りを して いません。

  6)今、雨が 降って いません。 いい天気です。


 

第15課

練習B

1 1)帰ってもいいですか。

  2)テレビを 消してもいいですか。

  3)辞書を 借りてもいいですか。

  4)窓を 開けてもいいですか。

2 1)ここに座ってもいいですか。 ええ、いいですよ。 どうぞ。

  2)この荷物を置いてもいいですか。 すみません。 ちょっと...。

  3)この資料を見てもいいですか。 すみません。 ちょっと...。

  4)このポールペンを使ってもいいですか。 ええ、いいですよ。 どうぞ。

3 1)ここで 写真を 撮っては いけません。

  2)ここで サッカーを しては いけません。

  3)ここには 車を 止めっては いけません。

  4)ここには ドアを 入っては いけません。

4 1)いいえ、結婚していません。

  2)はい、住んでいます。

  3)はい、持っています。

  4)いいえ、知りません。

5 1)コンピューターソフトを 作って います。

  2)古い 服を 売っています。

  3)パワー電気のコンピューターを 使っています。

  4)沖縄で 造っています。

6 1)イーさんは 何を 研究していますか。 経済を 研究しています。 

  2)山田友子さんは どこで 働いていますか。 アップル銀行で 働いています。 

  3)カリナさんは 何を 勉強していますか。 美術を 勉強しています。

  4)ワットさんは どこで 教えていますか。 さくら大学で 教えています。


 

第16課
練習B

1 1)昼 1時間 休んで、午後 5時まで 働きます。

  2)京都駅から JRに 乗って、大阪で 地下鉄に 乗り換えます。

  3)市役所と 銀行へ 行って、うちへ 帰りました。

  4)サンドイッチを 買って、公園で 食べました。

2 1)新聞を 見て、お茶を 飲んで、それから IMC会社へ 行きます。

  2)友達と ご飯を 食べて うちへ 帰って、それから 日本語を 勉強します。 

  3)シャワーを 浴びて 本を 読んで、それから 寝ます。

3 1)お金を 下ろしてから、買い物に 行きます。

  2)昨日 仕事が 終わってから、飲みに 行きました。

  3)日本へ 来てから、日本語の勉強を 始めました。

  4)お金を 入れてから、ボタンを 押してください。

4 1)いいえ、まだです。 この仕事を 終わってから 食べます。

  2)いいえ、まだです。 メールを 送ってから 電話します。

  3)いいえ、まだです。 松本さんに 見せてから コピーします。

  4)いいえ、まだです。 午後の会議が 終わってから 行きます。

5 1)北海道は 人が 少ないです。  

  2)北海道は 冬が 長いです。

  3)北海道は 食べ物が 美味しいです。

  4)北海道は 雪祭りが 有名です。

6 1)私の部屋は 狭くて、暗いです。

  2)沖縄の海は 青くて、綺麗です。

  3)東京は 賑やかで、面白いです。

  4)ワットさんは 45歳で、独身です。

7 1)頭が 良くて、面白い人です。

  2)元気で、親切な人です。

  3)広くて、明るい部屋です。 

  4)静かで、サービスが いいホテルです。

8 1)あの 若くて、高い人です。

  2)あの ダンスが 上手で、素敵な人です。

  3)あの 黒くて、古い 鞄です。

  4)あの 赤くて、小さい 鞄です。


 

第17課

練習B

1 1)ここに 車を 止めないでください。 

  2)ここに ドアを 入らないでください。

  3)ここで 写真を 撮らないでください。

  4)ここで 野球を しないでください。

2 1)危ないから、押しないでください。

  2)大切な資料ですから、なくしないでください。

  3)図書館の本ですから、書かないでください。

  4)大丈夫ですから、心配しないでください。

3 1)明日 病院へ 行かなければ なりません。

  2)パスポートを 見せなければ なりません。

  3)毎朝 5時に 起きなければ なりません。

  4)土曜日までに 本を 返さなければ なりません。

4 1)何曜日までに その本を 返さなければ なりませんか。
    水曜日までに 返さなければ なりません。

  2)何枚 レポートを 書かなければ なりませんか。
    15枚 書かなければ なりません。

  3)1日に 何回 薬を 飲まなければ なりませんか。
    3回 飲まなければ なりません。

  4)毎日 いくつ 漢字を 覚えなければ なりませんか。
    6つ 覚えなければ なりません。

5 1)急がなくてもいいです。

  2)今日は 食事を 作らなくてもいいです。

  3)明日は 病院へ 来なくてもいいです。

  4)傘を 持って 行かなくてもいいです。

6 1)熱が ありますから、病院へ 行かなければ なりません。

  2)明日は 休みですから、起きなくてもいいです。

  3)会社の人は英語が分かりませんから、日本語で話しなければなりません。

  4)あまり 暑くないですから、エアコンを つけなくてもいいです。

7 1)はい、行かなければ なりません。

  2)いいえ、書かなくてもいいです。

  3)はい、払わなければ なりません。

  4)いいえ、来なくてもいいです。

8 1)答えを 鉛筆で 書いてください。

  2)煙草を 外で 吸ってください。

  3)お金を 受付で 払ってください。

  4)保険証を 来月 来てください。


 

第18課
練習B

1 1)ミラーさんは 運転が できます。 

  2)ミラーさんは 料理が できます。

  3)ミラーさんは サッカーが できます。

  4)ミラーさんは ダンスが できます。

2 1)ピアノを 弾くことが できますか。 はい、できます。

  2)日本語を 話しことが できますか。 いいえ、できません。

  3)水泳を 泳ぐことが できますか。 はい、できます。 

  4)ビールを 飲むことが できますか。 いいえ、できません。

3 1)何メートルぐらい 泳ぐことが できますか。 100メートルぐらい 泳ぐことが できます。  

  2)どんな料理を 作ることが できますか。 てんぷらを 作ることが できます。

  3)漢字を いくつ 書くことが できますか。 50ぐらい 書くことが できます。

  4)日本の歌で 何を 歌うことが できますか。 「故郷」で 歌うことが できます。

4 1)寮の部屋で 料理が できますか。 いいえ、できません。

  2)インターネットで ホテルの予約が できますか。 はい、できます。

  3)図書館で 辞書を 借りることが できますか。 いいえ、できません。

  4)ホテルから バスで 空港へ 行きことが できますか。 はい、できます。

5 1)この車に 何人 乗ることが できますか。 8人 乗ることが できます。

  2)いつ 北海道で 桜を 見ることが できますか。 5月 見ることが できます。

  3)何日 本を 借りることが できますか。 2週間 借りることが できます。

  4)何時から 何時まで 会議室を 使うことが できますか。
    9時から 6時まで 使うことが できます。

6 1)趣味は 何ですか。 映画を 見ることです。

  2)趣味は 何ですか。 写真を 撮ることです。

  3)趣味は 何ですか。 歌を 歌うことです。

  4)趣味は 何ですか。 車を 運転することです。

7 1)食事前に、手を 洗います。

  2)水泳前に、シャワーを 浴びます。

  3)帰る前に、電話を かけます。

  4)旅行前に、お金を 両替します。

8 1)いつ ジョギングを しますか。 会社へ 行く前に します。

  2)いつ そのカメラを 買いましたか。 日本へ 来る前に 買いました。

  3)いつ 資料を コピーしますか。 会議前に コピーします。

  4)いつ 国へ 帰りますか。 クリスマス前に 帰ります。

  5)いつ 日本へ 来ましたか。 5年前に 来ました。

  6)いつ 荷物を 送りますかか。 3日前に 送ります。


 

第19課

練習B

1 1)山へ 登った ことがあります。

  2)相撲を 見た ことがあります。

  3)お酒を 飲んだ ことがあります。

  4)スキーを した ことがあります。

2 1)お茶を 習った ことがありますか。 はい、あります。

  2)東京スカイツリーに 上った ことがありますか。 いいえ、ありません。

  3)日本人の うちに 泊まった ことがありますか。 はい、あります。

  4)インドネシア料理を 食べた ことがありますか。 いいえ、一度もありません。

3 1)夜は シャワーを 浴びたり、テレビを 見たり します。

  2)休みの日は デパートへ 行ったり、友達と 遊んだり します。

  3)昨日は 本を 読んだり、レポートを 書いたり します。

  4)去年の 夏休みは 水泳を 泳いだり、山へ 登ったり します。

4 1)ゴルフの練習を したり、うちで 本を 読んだり します。

  2)お寺を 見た、日本料理を 食べたり します。

  3)スキーに 行ったり、友達と パーティーを したり します。

  4)資料を 作ったり、ホテルを 予約したり します。

5 1)暗く なりました。

  2)強く なりました。

  3)眠く なりました。

  4)綺麗に なりました。

  5)上手に なりました。

  6)部長に なりました。


 

第20課

練習B

1 1)あした また 来る。

  2)今日は 何も 買わない。

  3)少し 疲れた。

  4)昨日 日記を 書かなかった。

2 1)日本語の勉強は 面白い。

  2)この 辞書は よくない。

  3)今朝は 頭が 痛かった。

  4)昨日の パーティーは 楽しくなかった。

3 1)カリナさんは 絵が 上手

  2)今日は 休みじゃない。

  3)昨日は 雨だっだ。

  4)先週の土曜日は 暇じゃなかった。

4 1)もう一度 歌舞伎を 見たい。 

  2)電話番号を 調べなければ ならない。

  3)昨日は 映画を 見たり、音楽を 聞いたり した。

  4)この電話を 使っても いい。

  5)ワンさんは 神戸病院で 働いて いる。

  6)漢字を 読む ことが できない。

  7)明日までに レポートを 出さなくても いい。

  8)富士山を 見た ことが ない。

5 1)ビザが 要る? ううん、要らない。

  2)今朝 新聞を 読んだ? うん、読んだ。

  3)日曜日 どこか 行った? ううん、どこも 行かなかった。

  4)いつ 木村さんに 会う? 今月の 終わりごろ 会う。

6 1)東京は 大阪より 人が 多い? うん、ずっと 多い。

  2)あの店は サービスが いい? ううん、あまり よくなかった。

  3)映画は 面白かった? ううん、全然 面白くなかった。

  4)旅行で どこが 一番 楽しかった? イタリアが 一番 楽しかった。

7 1)今、何時? 5時40分。

  2)今日 デパートは 休み? ううん、休まない。

  3)犬と 猫と どちらが 好き? 猫の ほうが 好き。

  4)富士山は どうでした? 綺麗。

8 1)今 雨が 降って いる? うん、降って いる。

  2)佐藤さんの 住所を 知って いる? ううん、知らない。

  3)九州へ 行った ことが ある? ううん、ない。

  4)自転車を 修理する ことが できる? うん、できる。

  5)明日も 来なければ ならない? ううん、来なければ ならない。

  6)何を 食べに 行った? タイ料理を 食べに 行った。

  7)どこに 住んで いる? 京都に 住んで いる。

  8)いつまでに本を返さなければならない? 来週の木曜日返さなければならない。


 

第21課

練習B

1 1)ミラーさんは 9時に 来ると 思います。

  2)マリアさんは 運転しないと 思います。

  3)日曜日は 人が 多いと 思います。

  4)「つるや」は 明日 休みだと 思います。

2 1)はい、もう 帰ったと 思います。

  2)いいえ、たぶん 売って いないと 思います。

  3)きっと 「ヨーネン」 勝つと 思います。

  4)あの 箱 の中と 思います。

3 1)山田さんは 本当に よく 働くと 思います。

  2)パワー電気の製品は デザインが いいと 思います。

  3)ミラーさんは 時間の 使い方が 上手だと 思います。

  4)神戸病院は いい病院だと 思います。

4 1)いいえ、あまり おもしろくないと 思います。

  2)はい、とても いい先生だと 思います。

  3)犬が 役に立つと 思います。

  4)奈良が 一番 綺麗だと 思います。

5 1)日本の アニメに ついて どう 思いますか。 おもしろいと 思います。

  2)日本の 大学に ついて どう 思いますか。 休みが 多いと 思います。

  3)着物に ついて どう 思いますか。 とても 綺麗だと 思います。

  4)日本に ついて どう 思いますか。 交通が 便利だと 思います。

6 1)ガリレオは 地球は 動くと言いました。

  2)アインシュタインは 私は 天才じゃないと言いました。

  3)フランクリンは 時間は お金だと言いました。

  4)ガガーリンは 地球は 青かったと言いました。

7 1)沖縄は 海が 綺麗でしょう?

  2)ワットさんの話は おもしろいでしょう?

  3)木村さんは イーさんを 知らないでしょう?

  4)昨日 サッカーの試合が あったでしょう?

8 1)ええ、凄いです。

  2)いいえ、そんなに 大変じゃないです。

  3)いいえ、あまり 寒くなかったです。

  4)ええ、かわいたです。


 

第22課

練習B

1 1)これは 母に もらった コットです。

  2)これは 京都で 撮った 写真です。

  3)これは マリアさんが 作った ケーキです。

  4)これは カリナさん かいた 絵です。

2 1)佐藤さんは どの人ですか。 コピーをして いる人です。

  2)松本さんは どの人ですか。 新聞を 読んでいる人です。

  3)グブタさんは どの人ですか。 人と 話している人です。

  4)山田さんは どの人ですか。 お茶を 飲んでいる人です。

3 1)赤い 靴を 履いて いる 人は 誰ですか。 林さんです。

  2)赤い ネクタイを して いる 人は 誰ですか。 鈴木さんです。

  3)眼鏡を かけて いる 人は 誰ですか。 高橋さんです。

  4)帽子を かぶって いる 人は 誰ですか。 中村さんです。

4 1)初めて 主人に 会った所は 大学の 図書館です。

  2)先週 見学した お寺は 金閣寺です。 

  3)ワンさんが 働いて いる 病院は 神戸に あります。

  4)木村さんが 毎朝 お弁当を買う コンビニは駅の前にあります。

5 1)私が いつも 買い物する スーパーは 野菜が 安いです

  2)よく 寝る 子供は 元気です。

  3)昨日 見た 映画は とても よかったです。

  4)昨日 私達が 行った お寺は 綺麗で、静かでした。

6 1)奈良で 撮った 写真を 見せて ください。

  2)要らない 物を 捨てます。

  3)病院で もらった 薬を 飲まなければ なりません。

  4)イーさんの 隣に 座って いる 人を 知って いますか。

7 1)ユーモアが ある 人が 好きです。

  2)料理を 作る ロボットが 欲しいです。

  3)会社の 人が 話す 日本語が わかりません。

  4)パーティーで 着る 服が 要ります。

8 1)いいえ、市役所へ 行く 用事が あります。

  2)いいえ、部長と 食事する 約束が あります。

  3)いいえ、テレビを 見る 時間が ありませんでした。

  4)いいえ、本を 読む 時間が ありません。


 

第23課

練習B

1 1)病院へ行く時、保険証を忘れないでください。

  2)出かける時、いつも傘を持って行きます。

  3)漢字が分からない時、この辞書を使います。

  4)時間がない時、朝ご飯を食べません。

2 1)寝る時「お休みなさい」と言います。

  2)朝時「おはよう ございます」と言います。

  3)プレゼントをもらった時「ありがとうございます。」と言います。

  4)部長に会って、ドアを開ける時「失礼します」と言います。

3 1)頭が痛い時、家族に電話をかけます。

  2)暇な時、ビデオを見ます。

  3)妻が病気の時、会社を休みます。

  4)晩御飯の時、ワインを飲みます。

4 1)風邪をひいた時、どうしますか。 薬を飲んで寝ます。

  2)道が分からない時、どうしますか。 ケータイで調べます。

  3)眠い時、どうしますか。 顔を洗います。

  4)私の天気を知りたい時、どうしますか。 インターネットで見ます。

5 1)これを引くと、椅子が動きます。

  2)これに触ると、水が出ます。

  3)これを左へ回ると、音が小さくなります。

  4)これを右へ回ると、電気が明るくなります。

   6 1)市役所はどこですか。 真っ直ぐに二番の交差点を右へ曲がると、左にあります。

   2)美術館はどこですか。 左の信号を見たら左へ曲がると、右にあります。

   3)駐車場はどこですか。 橋を渡って、左にあります。

   4)コンビニはどこですか。 50メートルぐらい、右にあります。


 

第24課

練習B

1 1)マリアさんは帽子をくれました。

  2)イーさんは辞書をくれました。

  3)シュミットさんはチケットをくれました。

  4)ミラーさんは花をくれました。

2 1)素敵な帽子ですね。 ええ。マリアさんがくれました。

  2)新しい辞書ですね。 ええ。イーさんがくれました。

  3)サッカーのチケットですね。 ええ。シュミットさんがくれました。

  4)綺麗な花ですね。 ええ。ミラーさんがくれました。

3 1)私はワンさんに写真を見せてもらいました。

  2)私はタワポンさんに田中さんを紹介してもらいました。

  3)私はワットさんに地図をかいてもらいました。

  4)私はカリナさんに電話番号を教えてもらいました。

4 1)誰に日本語を教えてもらいましたか。 小林先生に教えてもらいました。

  2)誰に本を貸してもらいましたか。 佐藤さんに貸してもらいました。

  3)誰に料理を手伝ってもらいましたか。山田さんに手伝ってもらいました。

  4)誰に京都で案内してもらいましたか。 木村さん案内してもらいました。

5 1)母はセーターを送ってくれました。

  2)会社の人は大阪城へ連れて行きてくれました。

  3)友達は駅まで送ってくれました。

  4)サントスさんは荷物を持ってくれました。

6 1)誰がお金を払ってくれましたか。 山田さんが払ってくれました。

  2)誰がチケットを予約してくれましたか。小林さんが予約してくれました。

  3)誰が写真を撮ってくれましたか。 ミラーさんが撮ってくれました。

  4)誰が引っ越しを手伝ってくれましたか。会社の人が手伝ってくれました。

7 1)私はタワポンさんに友達を紹介してあげました。

  2)私は太郎君に飛行機の雑誌を見せてあげました。

  3)私はおばあさんに病院へ連れて行きてあげました。

  4)私はテレーザちゃんに自転車を修理してあげました。


 

第25課

練習B

1 1)駅まで歩いたら、30分かかります。

  2)この薬を飲んだら、元気になります。

  3)バスが来なかったら、タクシーで行きます。

  4)意見がなかったら、終わりましょう。

2 1)駅が近かったら、便利です。

  2)暑かったら、エアコンをつけてください。

  3)使い方が簡単だったら、買います。

  4)航空便だったら、来週着きます。

3 1)日曜日天気が良かったら、何をしますか。 魚釣って行きます。

  2)休みが1か月あったら、何をしますか。 世界旅行へ行きます。

  3)会議の時、眠くなったら、どうしますか。 コーヒーを飲みます。

  4)買い物の時、お金が足らなかったら、どうしますか。 ATMでお金をおろします。

4 1)駅に着いたら、電話をください。

  2)仕事が終わったら、食事に行きましょう。

  3)高校を出たら、留学したいです。

  4)60歳になったら、仕事をやめます。

5 1)覚えても、すぐ忘れます。  

  2)ボタンを押しても、水が出ません。

  3)結婚しても、一緒に住みません。

  4)辞書で調べても、分かりません。

6 1)眠くても、レポートを書かなければなりません。

  2)旅行に行きたくても、時間がありません。

  3)歌が下手でも、カラオケは楽しいです。

  4)病気でも、病院へ行きません。

7 1)いいえ、チャンスがあっても、外国に住みたくないです・

  2)いいえ、暇でも、旅行に行きません。

  3)いいえ、年を取ったら、働きたくないです。

  4)いいえ、体の調子が悪かったら、勉強しません。

arrow
arrow

    川口紗 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()